人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいち子育て親の会のブログです。


by aitoko2

フィンランドの教育と子どもたちの放課後

続いて、もうひとつ。案内をいただきましたので、お知らせします。

==========
場所 中川区役所講堂(中川保健所2F)
開場 12:30
主催 なごやっ子の放課後を考える会
内容 ○演劇「子どもたちの放課後 -こんな子どもにだれがした-(仮題)」
      劇団うりんこ
    ○講演「フィンランドの教育と子どもたちの放課後」
      中国学園大学 中山芳一さん
入場無料
==========

こちらは、学童保育に限定せず、小学生の、放課後の過ごし方について考えよう、ということでしょうか。
特に低学年のうちは、学校の終わる時間って、うんと早いんだよね。
学校の授業が終わってから、仕事を終えた親と一緒になれるまで。
この「放課後」の時間って、エアポケットのような時間帯???
安全に、楽しく、豊かに過ごすことが出来るといいよね。そのために、いろんな立場の人が、いろんな方法を考え、実行しているけれど。
当の子どもたちにとって、一番いいのは、どんな時間の過ごし方なんだろうね??
そんなことを、みんなで考えて、よりよい方法を探っていけるといいよね。

私も、少しずつ、勉強します。


いとうとしひろ
by aitoko2 | 2009-01-22 18:35 | 講座 イベント