人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいち子育て親の会のブログです。


by aitoko2

うちのあたりの子育て環境(小学生の場合)

こんにちは。
あおいあき です。
名古屋市北東部在住の世話人の1人です。
乳、幼児を持つ親が中心となって発足したこの会ですが、
今わが家はそこを通り越して、子どもたちはみな小学生となりました。

まだまだ子育てはつづきます。
そのお家によって様々なように、
住んでる地域での子育て環境もさまざまなはず。
うちの地域の学童期を取り巻く現状はこんなです。
皆さんの地域といろいろ違っているのではないかしらん?
他の方の状況もきけたらいいなと書いてみました。
違いから良い点、問題など見つめるきっかけになればいいなと思います。

小学校/
各学年1クラスしかありません。
全生徒が200人をきっています。
廃校?一番近い他の小学校に合併?とささやかれますが
噂の域をでません。
新年度は何か展開があるのでしょうか?
さあ、その少ない中でPTA 役員はなり手がいません。
執行部(上4役)は前年度中になんとか捕まえ、
他役員は新年度に。
立候補がなければクラス懇談会後に投票で決まります。
まあ、このへんは小さい学校でも大きい学校でも一緒かなあ?

子ども会/
自分が子どもだった時は小学生は必ず参加するものと、思っておりましたが
数年前に「入っても、入らなくても良い」ものになっており
学区の小学生児童の1割しか加入、参加していません。
(うちは入ってます)
ま、子どもがサッカーだ、野球の試合だ、自分の用事があって子ども会の行事に
参加できないから、という人もいれば
単に親が役員などをやりたくないから、ということで
加入しないのもあります。
おそらく親の負担を軽くするためにだと思いますが、
夏のラジオ体操とかやってません。資源回収は3ヶ月に一回です。
普通は、小学生だけ会員でしょうが、なにせ少ないもんですから
去年から幼児年中〜中2と枠をひろげました。
それでも20人くらいしかいません。

学童/
父母運営の学童がありますが、もともとあまり利用者がいないなか
四年前から小学校でトワイライトスクールができて、
利用者はさらに激減。
区の広報には募集はだしてありますが
来年度の運営はあるのかなあ?
うちは1、2年入ってましたが、私(母)が下校時にわりと家にいられることに
なったのでやめました。
一ヶ月17,500円の利用料は高いですしね〜。
他の親も保険料だけのトワイライトでいいや〜ってなりますね。
でも、このトワイライトはちょっと指導運営者の評判が悪く
子どもがそのうち行きたがらなくなるんです。

トワイライトスクール/
前記のように難ありで、
結局鍵っ子となって近所で遊ぶ子が多いです。
うちは夏休みの長期とかは利用しますが、
子どもにきくと、できれば行かずにすむのがいいらしい。
通常は親が遅くまで仕事している1、2年生の子が多く利用しているかな。
学校にある施設ではあるが(一部屋、専用の教室がある)
教師との交流はナシ。
ほんとはもう少し親も関わるべきもの?なんだと思う。
名古屋市教育委員会のもので、スポーツ財団ってとこが委託運営してってことですが
親にしてみりゃ、学校がやってる放課後事業とうつる。
他のトワイライトの情報もないので
不満があってもこんなものか、で終わってる気がします。

えー、長くなるのでこんなとこで。
なんだろう?保育園生活時代は送り迎えで喋ったり、父母会にかかわることで
こうした方がいい、といったことを誰かしらと割とすぐ取り組めたことが、
小学校では距離があるとは感じています。
仲がいい親同士もいるでしょうが、全体で取り組んだり、考えたりがないし、
親の中にめんどくささがまん延してる(それだけ忙しい?いや忙しい人ばっかじゃないぞ、
あきらかにめんどくさいって人もいるわ)
自分も含めてですけど、陰でブーたれてばかりおらんと
良くしたいことは声にしていきたいなあと、思うのでした。
by aitoko2 | 2009-03-11 15:38 | 未分類