あいち子育て親の会のブログです。


by aitoko2

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続いて、もうひとつ。案内をいただきましたので、お知らせします。

==========
場所 中川区役所講堂(中川保健所2F)
開場 12:30
主催 なごやっ子の放課後を考える会
内容 ○演劇「子どもたちの放課後 -こんな子どもにだれがした-(仮題)」
      劇団うりんこ
    ○講演「フィンランドの教育と子どもたちの放課後」
      中国学園大学 中山芳一さん
入場無料
==========

こちらは、学童保育に限定せず、小学生の、放課後の過ごし方について考えよう、ということでしょうか。
特に低学年のうちは、学校の終わる時間って、うんと早いんだよね。
学校の授業が終わってから、仕事を終えた親と一緒になれるまで。
この「放課後」の時間って、エアポケットのような時間帯???
安全に、楽しく、豊かに過ごすことが出来るといいよね。そのために、いろんな立場の人が、いろんな方法を考え、実行しているけれど。
当の子どもたちにとって、一番いいのは、どんな時間の過ごし方なんだろうね??
そんなことを、みんなで考えて、よりよい方法を探っていけるといいよね。

私も、少しずつ、勉強します。


いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-01-22 18:35 | 講座 イベント

今日は学童保育の日

名古屋市学童保育連絡協議会の方から、情報をいただきましたので、掲載します。
学童保育のことを、広く、PRするイベントだそうです。

==熱田イオン宣伝行動==
2009年1月24日(土) 10:00~17:00
熱田イオン1階イベント会場 (マクドナルドの横)
<予定>
10:00  作って遊ぼう! びゅんびゅんゴマ
11:00  遊んでみよう! あやとり・おりがみ
13:00  遊んでみよう! かまぼこ落とし
14:00  みんなで作ろう! 牛乳キャップ工作
15:00  ステージ 腹話術他
16:00  作って遊ぼう! 紙トンボ作り

<お問い合わせ>
名古屋市学童保育連絡協議会
[PR]
by aitoko2 | 2009-01-20 19:00 | お知らせ
みなさん、こんにちは。

京都の、給食まつりの情報を見つけたのは、ここ。

第23回 全国保育所給食セミナー (埼玉)
ホームページは、こちら  http://kyusyokuseminar23.web.fc2.com/
ブログは、こちら  http://kyusyoku23.blog57.fc2.com/

合研から生まれた、合研の給食版、だそうです。

さすがに、埼玉、東松山、川越は、近くない。。。おいそれと出かけられる距離ではありません。
ところが、ですよ。
北海道から、鹿児島まで、全国から参加者が集まってくるんですね!こりゃ、すごい。

私の子どもがお世話になっている保育園からも、ひとり、参加されるそうです。
いろんなことを吸収して、帰ってきたら、日々の保育に反映していただけるものと、期待しております。ありがたいことです。

みなさんの身近にも、参加される方、いらっしゃいますか?
参加された感想など、教えていただけるとうれしいです。
よろしく~。


広報担当 いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-01-12 11:21 | 講座 イベント
みなさん、こんにちは。

インターネットであちこちさまよっていて、面白そうな情報を見つけました。

第3回 保育所給食まつり (京都)
ホームページは、こちら  http://outdoor.geocities.jp/kyusyokumatsuri/#
ブログは、こちら  http://blogs.yahoo.co.jp/pgcdw077/folder/1140787.html

日程が、第3回あいトコ会と、重なってしまっています。
そうでなければ、是非とも!!行ってみたかったなぁ!!!!
京都なら、遠くはないし。

京都市の保育園の、給食室のみなさんの企画のようです。
普段、保育園ではどんな給食が出されているのか!?!?保育園を飛び出して、広く市民のみなさんに試食してもらおう!!ということですね。
離乳食のコーナーもある。

これ、すごいよ!!!

こういう企画は、是非とも応援したいね!!
しばらくは、このホームページとブログに注目して、実施の様子やその後の報告も、しっかり見て行きたいと思います。

どなたか、参加される方、いますか?
参加された感想など、教えていただけるとうれしいです。
よろしく~。


広報担当 いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-01-12 11:16 | 講座 イベント
学童とトワイライトスクールの学習会のお知らせです。
都合のつく方はどうぞおいでください。どなたでも、参加できます。

========
”学ぼう!選ぼう!放課後の子どもたちの過ごし方~どう違う?学童とトワイライトスクール~”

主催:森田保育園 親の会
日時:2009年1月17日(土)10:00~12:00頃
会場:森田保育園 遊戯室 (名古屋市中村区森田町1-6-10)
グーグルMAPリンク
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E3%80%80%E6%A3%AE%E7%94%B0%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92&sll=35.177456,136.900291&sspn=0.074084,0.121193&ie=UTF8&ll=35.227111,136.869049&spn=0.074039,0.121193&t=h&z=12&iwloc=A

内容:学童からは近隣の指導員さん数名と保護者、トワイからは教育委員会生涯学習課の方を招いて各々アピールをしていただき、最後に質疑応答の時間をとる予定です。
========

あいち子育て親の会のイベントではありませんが、広く、子育てや、保育などに関連するイベントや、講座、学習会などの情報は、共有したいと思います。


広報担当 いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-01-10 10:33 | 講座 イベント