あいち子育て親の会のブログです。


by aitoko2

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒い日が続きます。インフルエンザが猛威を振るっているようですが、我が家は今のところ安泰です。

さて、タイトルですが、ちょっとびっくり!?した方もいるかもしれませんね。
今、名古屋ですすめられていることです。

名古屋市には、現在、123カ園の公立保育園があります。
これを名古屋市は、今後9年間で、最大で50カ園廃止・民営化する方針です。
また、名古屋市には、「公私間格差是正制度」といって、市が民間保育園に補助をする制度があります。これを見直すとの方針も打ち出してきています。

そこで、
「ちょっと待ってよ。ほんとに、50もの保育園を廃止してしまっていいの?」
「それについて、市民がどう思っているか、直接市民の声を聞いてよ。」
という趣旨で、直接請求署名がすすめられています。

署名を集めるには、様々な条件がありますが、規定数以上の署名が集まれば、市議会の議題になります。住民投票を実施するかどうかが話し合われ、決定されるのです。

住民投票を実施する、ということになれば、有権者は、投票によって直接賛否の意志・意見を表明することが出来ます。

今、名古屋ですすめられていることです。
私の願いは、以下のようなことです。

どうぞ、関心を寄せてください。
関心を持って、見守っていてください。
成り行きに、結果に、注目していてください。
あなたが名古屋市の有権者でしたら、住民投票が実施されることになったら、どうぞ、投票に参加してください。賛否の意志を表明してください。
また、できることでしたら、今すすめられている直接請求署名にご協力ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-02-09 20:50 | お知らせ