あいち子育て親の会のブログです。


by aitoko2

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

http://www.fathering.jp/index.html

NPO法人 Fathering Japan (ファザーリングジャパン)をご存知でしょうか?
しばらく前から興味を持って注目しておりました。
子育てをしている父親にとって、参考になることがたくさんあるだろうと思いますので、ご紹介いたします。

お父さんだけではなくて、もちろん、お母さんにもお薦めです。


いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-27 17:25
c0188180_1851616.jpgタイトルのようなイベントがあります。
ご縁に恵まれまして、ブースを出店できることになりました。
お近くの方、ご都合のつく方。どうぞ、遊びに来てください。お待ちしております。



==========
日時:2009年4月4日(土) 10:30~16:00
    雨天決行
スタート場所:雲心寺(高蔵幼稚園)熱田区尾頭町3-19
ゴール地点:海国寺 熱田区神宮2丁目7-20
持ち物:軽装でウォーキングシューズ、リュック、お茶など。
参加費無料です。どなたでも参加できます。
お問合わせ:しろとりスタンプラリー委員会
        委員長 渡辺観永
   名古屋市熱田区旗屋町509 電話:052-681-8639
==========

*スタンプポイントは、全部で20箇所あります。
*10:30から12時の間に、スタート場所をスタートしてください。
*11:30から16時までに、ゴールするようにしてください。
*あい☆トコ2会は、第11番目のスタンプポイント、「しろとり斎場」にブースを出します。
第8番スタンプポイント、「龍珠寺」に変更となりました。
*出店時間は、10:30~14:00です。
*アートバルーンと、圧縮オシボリのつかみ取り(1回100円)を出店します。
*あい☆トコ2会の案内なども、配布します。
*チラシをプリントアウトして、ご持参ください。
想念寺さんのぶろぐは、こちら。

いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-24 18:04
先日、取り組んでいた
「名古屋市の公立保育園を廃止・民営化の是非を問う住民投票条例制定を求める直接請求署名」は、
各区の選挙管理委員会の審査を終え、こちらの閲覧も終わり
いよいよ名古屋市に提出することになりました。
年度始めで多忙なこととは思いますが、
多くのみなさんにご参加をお願いしますm(__)m

以下は、「署名推進ニュース」抜粋です。

●3月27日(金) 本請求 (東庁舎大会議室)
「提出前集会」本庁舎前集合(雨天:東庁舎ロビー)
12:45~13:15 各区からの署名を持ち寄って積み上げをします。
13:15~13:25「提出前集会」最大限の参加者で「市長」に思いを!
14:00~提出 みんなで詰めかけます  提出後は各党派要請

●4月6日(月)13時~本会議 傍聴席356人を埋め尽くそう!
12:15~本庁前で傍聴前集会を行いいざ傍聴へ!
本会議で市長が意見を述べ、提案。議員が質疑します。
その後教育子ども委員会にて実質審議に入ります。
請求代表者の意見陳述あり。
傍聴7人ですが、溢れんばかりの人で扉の外で待機しましょう。
傍聴できない方々は議員控室へ訴えに行きましょう。
その後、各自歩道を徒歩でハンドマイク片手に栄まで移動して宣伝行動。
栄小公園を集結地点に声を上げます!

●4月7日(火)13時~本会議 傍聴席356人を埋め尽くそう!
議決となります。
議決後は本庁舎前で声を上げます!

●4月10日(金)報告集会宣伝行動 18時~ 報告集会19時~
18時~栄三越前で議会の結果をチラシにして宣伝行動。多数参加を!
19時~栄小公園にて報告集会(雨天:教育館予定)
   署名受任者になってくれた人に声をかけよう!
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-23 10:19 | お知らせ
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/view.php?pageId=4417
視聴も出来ますよ。

オリジナルソングのCD、楽譜集が手に入ります。
子育て支援センターで、子どもたちやお母さんたちが、歌っているそうです。
昨年、2008年の4月にインターネットのニュースで知って、すぐ申し込みました。
我が家の子どもたちもお気に入りで、しょっちゅう、一緒に歌ってます。

食べ物の歌と、乗り物の歌が多いのは、妙に納得できます(^^;;;
子どもたちは、まず間違いなく好きだもんね、このふたつ。

特にお気に入りなのは、「あいすくりーむ」と「さあ!みんなであそぼう」。

インターネットのおかげで、他県・遠隔地の情報も、容易に入手できるようになりました。
ネット普及の恩恵の形のひとつだなぁと思います。


いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-19 17:32
第15回 あいち保育と子育てのつどい(通称:つどい)

テーマ:笑顔をつなごう 輝く子どもたちの未来へ!
     ―小さな一歩を 確かなあゆみへ―
とき:2009年5月31日(日) 10時~16時
ところ:同朋学園 同朋高校・大学
参加費:1500円(学生500円) *高校生以下・障害のある方は無料
主催:愛知保育団体連絡協議会・第15回あいち保育と子育てのつどい実行委員会
後援:愛知県・愛知県教育委員会・愛知県社会福祉協議会
   名古屋市・名古屋市教育委員会・名古屋市社会福祉協議会
問い合わせ先:
愛知保育団体連絡協議会 電話052-872-1971 ファクス052-872-1974
〒456-0006 名古屋市熱田区沢下町9-7 労働会館東館308 保育センター内


保育と保育園関係者。職員、保護者、研究者などなど。様々な立場の人が一堂に会し、学び、交流できる機会です。大勢の皆さんのご参加を期待いたします。
あいち子育て親の会としても、企画を二つ提案しております。第22、25分科会です。
こちらへのご参加も、お待ちしております。


より詳しい情報、最新のニュースなどは、下記ブログをご参照ください。

つどい 実行委員会ブログ
http://love.ap.teacup.com/tudoi/
*携帯からも、アクセスできますよ。

mixi コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4124308
*こちらは、mixi ユーザー限定となります。


まずは、お知らせまで。

いとうとしひろ
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-18 17:40 | お知らせ
こんにちは。
あおいあき です。
名古屋市北東部在住の世話人の1人です。
乳、幼児を持つ親が中心となって発足したこの会ですが、
今わが家はそこを通り越して、子どもたちはみな小学生となりました。

まだまだ子育てはつづきます。
そのお家によって様々なように、
住んでる地域での子育て環境もさまざまなはず。
うちの地域の学童期を取り巻く現状はこんなです。
皆さんの地域といろいろ違っているのではないかしらん?
他の方の状況もきけたらいいなと書いてみました。
違いから良い点、問題など見つめるきっかけになればいいなと思います。

小学校/
各学年1クラスしかありません。
全生徒が200人をきっています。
廃校?一番近い他の小学校に合併?とささやかれますが
噂の域をでません。
新年度は何か展開があるのでしょうか?
さあ、その少ない中でPTA 役員はなり手がいません。
執行部(上4役)は前年度中になんとか捕まえ、
他役員は新年度に。
立候補がなければクラス懇談会後に投票で決まります。
まあ、このへんは小さい学校でも大きい学校でも一緒かなあ?

子ども会/
自分が子どもだった時は小学生は必ず参加するものと、思っておりましたが
数年前に「入っても、入らなくても良い」ものになっており
学区の小学生児童の1割しか加入、参加していません。
(うちは入ってます)
ま、子どもがサッカーだ、野球の試合だ、自分の用事があって子ども会の行事に
参加できないから、という人もいれば
単に親が役員などをやりたくないから、ということで
加入しないのもあります。
おそらく親の負担を軽くするためにだと思いますが、
夏のラジオ体操とかやってません。資源回収は3ヶ月に一回です。
普通は、小学生だけ会員でしょうが、なにせ少ないもんですから
去年から幼児年中〜中2と枠をひろげました。
それでも20人くらいしかいません。

学童/
父母運営の学童がありますが、もともとあまり利用者がいないなか
四年前から小学校でトワイライトスクールができて、
利用者はさらに激減。
区の広報には募集はだしてありますが
来年度の運営はあるのかなあ?
うちは1、2年入ってましたが、私(母)が下校時にわりと家にいられることに
なったのでやめました。
一ヶ月17,500円の利用料は高いですしね〜。
他の親も保険料だけのトワイライトでいいや〜ってなりますね。
でも、このトワイライトはちょっと指導運営者の評判が悪く
子どもがそのうち行きたがらなくなるんです。

トワイライトスクール/
前記のように難ありで、
結局鍵っ子となって近所で遊ぶ子が多いです。
うちは夏休みの長期とかは利用しますが、
子どもにきくと、できれば行かずにすむのがいいらしい。
通常は親が遅くまで仕事している1、2年生の子が多く利用しているかな。
学校にある施設ではあるが(一部屋、専用の教室がある)
教師との交流はナシ。
ほんとはもう少し親も関わるべきもの?なんだと思う。
名古屋市教育委員会のもので、スポーツ財団ってとこが委託運営してってことですが
親にしてみりゃ、学校がやってる放課後事業とうつる。
他のトワイライトの情報もないので
不満があってもこんなものか、で終わってる気がします。

えー、長くなるのでこんなとこで。
なんだろう?保育園生活時代は送り迎えで喋ったり、父母会にかかわることで
こうした方がいい、といったことを誰かしらと割とすぐ取り組めたことが、
小学校では距離があるとは感じています。
仲がいい親同士もいるでしょうが、全体で取り組んだり、考えたりがないし、
親の中にめんどくささがまん延してる(それだけ忙しい?いや忙しい人ばっかじゃないぞ、
あきらかにめんどくさいって人もいるわ)
自分も含めてですけど、陰でブーたれてばかりおらんと
良くしたいことは声にしていきたいなあと、思うのでした。
[PR]
by aitoko2 | 2009-03-11 15:38 | ひとりごと